Top > 描画関数

今のところ主要なもののみ、他の関数に関してはgdsmake.pm内を見てください。

基本的な描画関数

書式動作返し
&gds::box($layer,$x1,$y1,$x2,$y2);Layer($layer)に($x1,$y1,$x2,$y2)を対角線とする四角を描くオブジェクトIDを返す
&gds::path($layer,$width,@points);Layer($layer)に幅($width)のラインまたは多角形(幅が0の場合)を描くオブジェクトIDを返す
&gds::polygon($layer,@points);Layer($layer)に@pointsを頂点とする多角形を描くオブジェクトIDを返す
&gds::ins_cell($name,$x,$y,$angle,$flip,$mag);名前($name)のセルを中心を$x,$yに置く。$angle度にかたむける。裏返すときは$flipを1、大きさを変えるときは$magに値を入れるオブジェクトIDを返す

拡張した描画関数

書式動作返し
&gds::circle($layer,$r,$x,$y,$kaku);Layer($layer)の($x,$y)に半径($r)の$kaku角形に近似した円を描くオブジェクトIDを返す
&gds::arc($layer,$in_r, $out_r, $x, $y, $start_angle, $end_angle,$kaku);Layer($layer)の($x,$y)に内半径($in_r)、外半径($out_r)の$kaku形に近似した開始角度$start_angle (deg)から終了角度$end_angle (deg)までの円弧を描くオブジェクトIDを返す
&gds::ellipse($layer,$cx,$cy,$x_axis,$y_axis,$point_n);Layer($layer)の($cx,$cy)にX軸方向$x_axis、Y軸方向$y_axisの長さの$point_n角形に近似した楕円を描くオブジェクトIDを返す
&gds::circle_n($layer,$r,$ww,$wl,$cx,$cy,$kaku);Layer($layer)の($cx,$cy)にX方向$ww,Y方向$wlの四角形から半径($r)の$kaku角形に近似した円をくりぬいた図形を描くオブジェクトIDを返す
&gds::arc_n($layer,$cx, $cy, $r, $type, $kaku);Layer($layer)の($x,$y)に1辺$rの正方形から半径($r)の$kaku角形に近似した扇型をくりぬくオブジェクトIDを返す
&gds::hole_box(layer,$lx,$ly,$ux,$ry,$hole-size-x,$hole-size-y,$hole-number-x,$hole-number-y);Layer($layer)に$lx,$ly,$ux,$ryを対角線とする$hole-size-x,$hole-size-yの穴が$hole-number-x,$hole-number-y個空いた四角形を描くオブジェクトIDを返す

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Last-modified: Thu, 31 May 2007 01:04:39 HADT (4860d)